現在のところ、JPRS様は仕事をしていらっしゃらないように思います。

非常に腹が立ちます。 現在、誤って廃棄申請されてしまったドメインの申請を取消すために努力中です。 指定事業者に問合せたら「廃棄手続きがすでに進んでしまっているので、当社ではどうにもできない」との回答をいただきました。 仕方ありませんのでJPRS様…

画面キャプチャを使った文書作り

※以下、知っている人には当たり前の話。ユーザ向けのマニュアルなんか作るときは、画面キャプチャを取って文書作成することが多い。 で、これが画像から画像への矢印とか、コメント書いたりとか、画像作成で結構な手間を要することも多くなる。そんでもって…

議事録の書き方

http://www.kobore.net/gijiroku.txt 有意義なテキストが見つかったのでメモ。

鈴置洋孝さん、逝去

こんなことで更新することになるとは思いもしなかった。 本当にいろいろな作品に参加されていて、馴染みの深い声だったなあ。方々で書かれているけど、まだまだ活躍できる年齢だっただけにとても残念だ。 富山敬さん、塩沢兼人さん、井上遥さん同様、ベテラ…

Multi-Touch Interaction Research

http://www.youtube.com/watch?v=iVI6xw9Zph8 ちょっと遅めだけどメモ。未来を感じさせるタッチパネルディスプレイのデモ動画。えらい欲しいが、市販されるまでには何年もかかりそう。 購入できる値段になるまで待つとさらにかかりそう。でも欲しい。

OpenVPN

http://japan.linux.com/security/05/10/12/0618209.shtml なんか今さらなのかも知れないけど、実際にOpenVPNを使ってる人に薦められたので、良さ気な記事を探していたら見つけた。OpenVPN万歳の記事。使ってる人の話では充分信頼できるようで、おれが求めて…

そして今朝。

激怒った。半分はポーズで。半分は本気で。ま、怒るときは怒らないとね。示しがつかない。言ったことは次のようなこと。 携帯が故障したならその時点で報告をするべきだろ! 自宅以外の場所に滞在するなら、予定を連絡しておくべきだろ! 身元引受人が居所を…

警官とちょいもめ

部下が怪我で自宅療養中である。で、体調はどうだろうかと思ったので、会社支給の携帯電話にメールしたら不達で返ってきた。アドレスを確認して再送したが、やっぱり不達。心配になって電話した。繋がらない。いきなり留守電になって、しかも一杯で録音もで…

富士通FIPのシステム、JTBで障害発生

JTB、システム障害により7350万円を誤って引き落とし | 日経 xTECH(クロステック) 今回の障害は、顧客の一人がJTBたびたびバンクの積み立てに対して年間100回を超える入出金を繰り返したことで発生した。JTBによれば、同社はシステム開発時に富士通エフ・…

『ゲド戦記』だから期待する

第一回 『ゲド戦記』だからやろうと思った - 映画『ゲド戦記』監督日誌 いやあ、いいなあ。ゲド戦記は大好きなので、うれしくなる。思えば、ゲド戦記第一巻を読んだときの衝撃はすごかった。 私は、ファンタジーというものは【異世界を舞台とした現代風刺】…

W-ZERO3のページで…

W-ZERO3シリーズ:シャープ 高いパソコンソフトとの互換性を実現する、バンドルアプリケーション 高いパソコンソフトとの互換性…ああそうだね、高いよね(笑)。*1 校正する人いなかったのかよ(^_^;)。 *1:「パソコンソフトとの高い互換性を実現する、バンド…

失敗知識データベース

http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search?kw=%C9%D9%BB%CE%C4%CC&op=0&fn=1&dt=0&bt=1 これ、更新が早いと有意義さが増すと思うんだが…。

東証が非を認める。誤発注を取り消せなかった原因はシステム不具合。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051211i113.htm またしても富士通絡みということになってござるか。クライアントも開発側も、気苦労の絶えぬことでござろうのう。

エコナ

http://www.jc-press.com/news/200508/083001.htm はあー、発ガンプロモーション作用ですか。今知った。 あんなものそもそも使わないから関係ないけど。

みずほ証券の件で追記

9日未明に至った、みずほ、東証それぞれの記者会見で、発注を誤った具体的な経過が明らかになった。まず、みずほ証券は法人顧客から電話で「ジェイコム株1株を61万円で売って欲しい」との注文を受け、8日午前、コンピューター端末で発注したが、その際…

みずほ証券の発注ミス

恐ろしい。彼らのミスひとつで、日本経済に多大な影響が出てしまったわけだ。 それにしてもジェイコムはかわいそうだな。上場目指してがんばってきて、やっと上場したらこの仕打ちか。 謝罪のしようがないとはこのことだね。

議事録の作成

議事録の目的を理解して作成する。 議事録の目的は記録と情報共有。 記録 議題それぞれの目的と決定事項、できれば決定に至る過程が書かれているのが望ましい。--決定事項は5W1Hを含めて記述する。 情報共有 情報共有の役割を果たせる内容であること。 会議…

議題以外の話題が出た場合には

議題として目的と論点をまとめ、その場で議論する 次回の議題として、その場では保留する 進行役は上記どちらかに決定し、参加者はそれに従う。

必ず結論を出す

会議を意味あるものにするためには、各議題について必ずなんらかの結論を出さなければならない。結論の種類には以下のようなものがあるだろう。 了解(話はわかった、良い報告だった、悪い報告だった) 可決または否決(やる、やらない) 保留または再検討(…

会議の進行についてのルール確認

【参加者のルール】 会議の目的を充分理解しておくこと 進行役の進行を妨げないこと 【進行役のルール】 会議の目的を充分理解しておくこと 会議の進行に集中し、自分の意見は極力言わないこと(絶対ではない) 参加者全員が会議に参加し、意見を述べやすい…

会議開催の告知、レジュメの事前配布

参加予定者全員に告知する。レジュメはできるだけ早めに配布し、参加者が会議に備えられるようにする。なお、準備していない参加者が恥をかく構図が最も望ましい。

レジュメを作る

議題とゴールが明確になったら、参加者で共有するためのレジュメを作る。会議の進行表でもいい。開催日時、参加者、会議の目的、各議題のメインスピーカー、各議題の所要時間、各議題の必須検討事項などを簡単に書く。司会進行役も明記する。

司会進行役を決める

進行役の役目は、目的=ゴールを理解し、会議をゴールへ導くこと。進行役の役目を理解し、実践できるだけの力量を持つ人物が最適。会議の進め方や目的を、よく把握している人に任せるのが妥当。仕切り屋さんや、でしゃばりな人は適任ではない。

目的を明確にする

会議の目的は次の三つに大別できるようだ。 合意形成 ビジョン形成 問題解決 報告会などは合意形成に含まれるだろう。キックオフミーティングなどはビジョン形成に含まれるだろう。多くの会議は問題解決に含まれるだろう。上記1.〜3.のうち、本会議の目…

よい会議の作り方

自分なりにまとめてみた。作成に当たって、以下の記事を参考にした。 http://www.organic-style.net/npo-manage/meeting.html

vip star

http://yukawanet.com/sunday/pic/vipstar.html 本人だとしか思えない…。 すげえ。

有望な人に出会うと思うこと

またもや面接の担当になってしまってるわけだが、今回は予想外に多くて落ち着けない。実際のところ忙しいというほどではないけど、責任もあるので精神的に疲れてしまう。ただ、そんな中でも有望な人に出会うと、嬉しくてとたんにやる気が出てくる。今日も有…

トレンドマイクロもダメかいな

高木浩光@自宅の日記 - ウイルスバスター2006はトレンドマイクロの定義で言うところのスパイウェアである 高木浩光@自宅の日記 - ウイルスバスター2006は存在しないサーバ名もトレンドマイクロに送信する, ウイルスバスター2006はHTTPSサイトのURLもトレン…

HDDレコーダー

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー 地上アナログ機出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2004/11/16メディア: エレクトロニクス クリック: 26回この商品を含むブログ (91件) を見るいかん。魅惑の価格。東芝製品は買うまいと思っていたけど、これ…

やる気とスキル

これ読んで、自分を振り返る。いかんよ、売り物が無い(笑)。 作業見積とか段取りとか、そういうのってスキルと言っていいのかなあ。 そこには自信持てるんだけどなあ。九九と同じレベルで身についているって言えるし。