2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カード情報流出「顧客に通知する必要なし」!? ≪サンフランシスコ地裁判断≫

産経ニュース 原告側は顧客情報が流出した場合、カード会社が被害に遭った顧客に警告すべきだと主張。これに対し、訴えられたビザ・USAやマスターカード・インターナショナルなどは、カードは金融機関が発行し、カード会社は顧客と直接の関係がないと反論…

上杉鷹山

メールマガジン JOG(130) 上杉鷹山 >

“のまねこ”とavex

きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その10)「のまネコ」問題まとめサイトが二カ所閉鎖に追い込まれる→avex所属moveの木村氏のblogは更新を停止中→一つは復活: 天漢日乗 . はは(笑)、カッコ悪いねavex。 av…

朱子学と陽明学の利点と欠点

陽明学との出会い方谷29才の京都遊学で、陽明学と出会う。このとき、王陽明の伝習録から朱子学と陽明学の それぞれの利点と欠点を理解し、正しい学び方を修得する。朱子学の利点は、初心者でも、学問の順を追って学べば、深く学ぶことができる。しかし、欠…

愛していなければ改革はできない

大リーグ機構の副会長の言葉。

教育より意思統一

セキュリティ方面で警鐘を鳴らすのはもちろん重要なんだけど、そもそも経営者だってセキュリティを軽視している人ばかりじゃないんだよな。軽視してる人もいるだろうけど。警鐘に、経営者(意思決定者)の優先順位を変更させる力がないと、「危ないよ」って…

経営資源についてつらつらと考えた。

資金とか人材とか商品とか情報とかノウハウとか。 でまあ、中小企業の場合、だいたいネックになるのが資金と人材かなあと思う。商品はまあ、何か売るものあるから会社やってるわけだろうし。商品力があるとか無いとかも、資金や人材の問題と無縁じゃないし。…

自己責任時代の処世術

http://nikkeibp.jp/sj2005/column/b/index.html 勤め人もそうでない人も、読んで損は無い。書き手はリスクマネジメントの必要性を早くから予見していた人らしいが、このコラムではリスクマネジメントの実務的な手法や考え方が載っているわけではない。しか…