恋愛の継続的改善には妥協が必要なのだろうか? に対する回答

  • コメント1

真面目にコメントしちゃうと、「妥協」ではなく「理解」や「受容」が必要なんだと思いますよ。恋愛関係における「妥協」は、結局は「不満」の原因になってしまうと思います。その場合、積もり積もっていつか堪えきれなくなったら、そこで関係が終わってしまう。
「理解」や「受容」を積み重ねるのは決して楽ではないですが、積み重ねることに成功すれば、その相手は掛け替えのない存在になると思います。なので「ケンカする」のではなく、「理解を深めるために話し合う」という前提を確認し合うのがいいと思います。

ま、個人的見解ですが。

  • コメント2

経験値が多いか少ないかは自分ではわかりませんが、体験的にも理屈的にも、「理解」の無いところに発展は無いというのが実感です。

相互理解というのは実は幻想で、それぞれがぞれぞれに、一方的に理解するというのが現実だと思います。なので、相手に「理解」を求めても期待通りに返ってくるとは限りません。だから相互理解を求めている時は、いらいらすることの方が多いんです。

しかし、それでも「理解しよう」とする意思をどちらかだけでも持ち続けなければ発展は止まります。関係が冷えるか、続かなくなるでしょう。相手に勝手な期待をしても無意味ですから、もし関係を続けたいと思うなら自分が意思を持ち続けるしかないわけですよ。でも、それは「妥協」することを続けることではないですから。

夢見心地の時は「掛け替えのない特別な人」なんて思ったりしますが、積み重ねもないのに、いきなり「掛け替えのない人」になるわけありません。「理解を深める」とか「信頼しきる」ってのは、実行するのは大変難しいですけど、逆を言えば、「困難を乗り越えた分だけ、掛け替えのない存在に近づいて行く」とも言えます。一緒に乗り越えた場合は特に。

ですから、ぜひ積み重ねて欲しいですね。相手の方を知らないので、無責任な発言ですけど。