恋人にいろんなことを期待するのってダメなのだろうか? に対する回答

うーん…。リモート監視してるわけじゃないですし、こっちの状況に合わせて行動してもらうってのは無理でしょう。なので、友達と長電話をしてたのはしょうがないんじゃないかと。「いつも長電話してる」んだと、私も嫌になると思いますけど。

で、恋人に期待するってのは、経験上「マチガイ」の元ですね。断言しますが、無駄です。期待するだけ損。相手は「こちらの期待に応えるために存在している」のではないですから。すれ違いも当然起こるし、タイミング悪いことなんて交際期間が長ければ、それこそ腐るほど巡ってくるでしょう。その度に別れていたら、いい関係を築けるわけないと思いますよ。

むしろ、「こちらが期待に応えたいと思うかどうか」を問題にした方がいいです。それが恋人の条件じゃないかと思います。相手がこちらの期待(希望)を叶えてくれたら、望外の幸せってくらいに思っておく方がストレスがありません。

と言うかですね、基本的に、相手は自分自身の幸せのために存在しているわけですよ。あなたも、あなた自身の幸せのために存在しているでしょう? なのに相手の幸せを考えずに要求していたら、それはお互いに不幸せになると思いません?

でも逆に、ほんのちょっと相手の幸せのために行動してみたら、相手は喜んでくれるかも知れません。もし喜んでくれたら、それって幸せじゃないですかね?

Give & Take って言葉がありますが、これって Give First じゃないですか。Take First だと誰もついてきません。もしも全員が Take First で行動したら、誰も何も得られないでしょ? だから、Take First は成立しないはずです。あと、Give と Take って、Give 10 に対して、Take 1 くらいの割合がいいかなと思います。そのくらいで丁度いい。それ以上はもらい過ぎです。

個人的には Give & Give が理想です。愛は見返りを期待しないから…とかではなくて、Give のためにつき合います。これだと、Take はまったく必要ないです。Take を求めてつき合うってのは、「何かをくれるから」つき合っているのであって、「好き」というのとはちょっと違うかなと思います。交際を続けるのに条件はあっても、好きに条件はないでしょう。

でもまあ、たぶんこの意見じゃ救われないだろうと思うので、救われそうな話もします。

「ごめーん」と言われたら、その時にして欲しいことを伝えてみましょう。要は甘えるわけですね、ごろにゃーんと。ただし、これは「要求」なので、それで自分が救われるという最低限のことだけですよ。過剰に要求しては破綻します。相手にあなたへの愛があって、なおかつ今それができる状況なら、何かしてくれると思います。
何度も要求してると、いずれうんざりされてしまいますけどね。