プライバシーと配慮と敬意

例えば、おれが誰かとご飯をたべたとして(それがべつに秘め事とかじゃなく普通に友達とご飯を食べたのだとしても)、そのことを相手がおれだと分かるように(ほんの一部の人にでも分かるように)勝手に日記サイトに書いて公表したりすると、おれはかなりイヤな気分になるだろう。

つまり、おれ(本来はおれに限らず他人)に関するプライベートな情報を書くなということだ。おれの中では、それはデフォルトで許可なしに書いてはいけないことになってるのだが、たぶんこれからは、というかすでに今でも、デフォルトで書いていいことになっている人がかなり多いんじゃないかと思う。

そうすると毎回毎回書くな書くなと念を押さなくちゃいけなくなって面倒だね。あるいは勝手に書くようなひととは付き合わないことか。もちろん、ご飯を食べにいくだけのことじゃなく、何を言ったとかそういうのも含めて全部のこと。

べつに嫌なことがあったわけじゃないです。世間のひとのプライバシー意識の低さについて思い出したので書いただけ。笑い

私も、意識せず書いて(公表して)しまってるかも知れない。それで誰かを不快にさせているかも知れない。ホント、難しいなと感じます。
これらは他者への配慮や敬意があれば、ある程度は防げることなんでしょう。逆を言えば、他人のプライバシーを軽々しく扱ってしまうのは、その当事者に対しての配慮や敬意が欠如しているからってことでしょう。他人に対する配慮も敬意も無ければ、そりゃ気にしないよねーって感じで。ある意味、ケンカ売ってると受け取られてもしょうがないのかなと思います。
職業柄その辺りには注意を払っているつもりですが、もし気を悪くされた方がいましたらご一報くださいまし。