コミュニティの自浄能力

私自身がセキュリティコミュニティの中の人にカウントされるかどうか自分ではさっぱりわからない*1わけですが、自浄努力が大事なのはわかります。ついでに、自浄努力というか自浄能力を確実に発揮させることが大変難しいこともわかります。場合によっては、多数が少数を糾弾することにもなりますし。でも、大事ですよね。

  1. で、ひとつ問題なのは、私のように中の人にカウントされるかどうか自覚のない人ってのは、自浄能力を確実に発揮させる上で障害になるんじゃないかってことです。自浄能力ってのは、浄化するための積極的な行動を指すんだと思うんですが、中の人の自覚がなければ積極的に動こうとは思いませんからね。
    逆に、中の人の自覚があるにも関わらず積極的に自浄努力をしない人は、コミュニティにとっては結果的に迷惑を持ってくる存在なのかなと思います。
    だから、明確にカウントした方がいいのではないかと。たとえば所属者名簿を作るとか。んで、所属するからには果たすべき義務を理解するべし…と。名簿を管理しなくちゃいけなくなるけど、組織を健全に保つためには必須だと思います。
  2. そんでもって、いきなり糾弾するってのはされた方も受け容れ難いですし、まずは指摘するところからスタートするのが普通かなと思います。でも、ともすると指摘した方が糾弾されちゃったりして、自浄能力の発揮自体が困難になってしまうケースもあるでしょう。指摘する方もされる方も、真摯な態度ってのが不可欠ではないかと思います。
    だから、個人攻撃と解釈されるような行動はどんな場合でもルールで禁止すべきかと。中の人でも外の人でも、当たり前のことですけど。個人攻撃ではなく問題点の指摘であればいいわけなので、問題点を明確に指摘すればよし…かな。で、指摘された方は明確に回答すればよしと。まあ、言い方にもよりますか。
  3. で最後に、そんなこと言っても、判断基準があって、それを元に強権発動できる人がいないと、自浄能力は機能しないかなあと思います。一人に権限を集中するのも難しいので、そう言う場合はやっぱ合議制になるのかなあとか考えています。
    だから…というか、逆に強権発動できる人が入会を許可する…って方が筋が通ってるしわかりやすいですかね。

ということで結論がないわけですが(笑)。
※強調部分6/3追記

*1:正直に言えば、端っこの方でいいからカウントされて欲しいと思ってますが(^_^;)。