豚汁

特徴:

  • 具は少ないですが、豚のおいしさがよくわかる汁物です。
  • 友人に作り方を話したとき、「カレーかよ!」と言われました。でも豚汁です。

材料:(1人分)

  • 豚肉 薄切り肉100g
  • 玉ねぎ 小なら4個、中なら3個、大なら2個半
  • じゃがいも 1個(小なら2個)
  • 出汁の素 半袋
  • 白みそ 適量
  • 汁用の水 300cc

調理:

  1. 具にする玉ねぎを縦割りにする。片方をさらに縦に四つに割る。四つに割ったもの芯を取って水にさらす。
  2. 残りの玉ねぎをできる限り薄くスライスする。スライスしたら適当に細かくしておく。(スライスが難しい場合はできるだけ細かくみじん切りにする。)1.とは別の容器で3〜5分くらい水にさらした後、よく水気を切る。
  3. 鍋にサラダ油をひき、2.を焦げ付かないように手早く混ぜながら弱火で炒める。透明感が出てきたら水300ccを入れて沸騰させる。出汁の素を入れ、弱火にして10分煮る。
  4. じゃがいもの皮をむき、4mm厚くらいの短冊に切り、水にさらす。
  5. 玉ねぎがとろけてきたら白みそとじゃがいもと残りの玉ねぎを入れ、沸騰させてから弱火で煮込む。
  6. じゃがいもが柔らかくなったら豚肉を入れ、軽くかき混ぜたら火を止め、ふたをして10分置いてできあがりです。

ポイント:

  • もちろん鰹節できちんと出汁をとってもいいです。
  • 豚肉の大きさは5cm角くらいを目安に。
  • 豚肉を入れてから煮込むと肉が固くなりますが、肉の出汁が多く出るので汁の味は良くなります。