ガーリックポテトサラダ

特徴:

  • にんにくが好きな人はたまらないはず。
  • レタスの食感もなかなか。

材料:(2人分)

  • じゃがいも 300gくらい。
  • にんにく 1カケ。
  • 玉ねぎ 小半個。
  • レタス 3枚。好きなら4枚。
  • サラダ油 適量。
  • バター 小さじ1くらい。適量。
  • 塩 適量。
  • 胡椒 適量。

調理:

  1. じゃがいもの皮をむき、二口大に切り、ゆでる。
  2. にんにくと玉ねぎをみじん切りにする。できるだけ細かく。レタスは水洗いし、ざるに取っておく。
  3. (A)サラダ油で玉ねぎを透明になるまで中火で炒める。*1にんにくを加えてさらに炒める。レタスを千切って加え、サラダ油を小さじ1かける。弱火で、レタスに油がなじむまでよく混ぜる。なじんだら火を止める。
  4. (B)じゃがいもがゆで上がったら湯を捨て、再び火にかけながら鍋を振り、粉ふきいもにする。一口大くらいになったらバターを入れ、じゃがいもを潰さないように注意しながらへらでよく混ぜる。
  5. (A)と(B)を混ぜる。塩胡椒で味を調える。

ポイント:

  • にんじんを薄く切ったものを入れてもおいしい。その場合はにんじんを先にゆで、最後に混ぜると、やわらかくしても型くずれしない。
  • 油っぽくなりがちなので、バターは控え目な方が良い。
  • 好みでマヨネーズを足してもおいしい。
  • 塩薄めの胡椒強めが個人的にはお薦め。

*1:時間に余裕があれば弱火で。