Norton Internet Security 2006 へのダメ出しか…

私の勤め先での標準が実はSymantec。でも個人的には嫌い。というか、あまり信頼してない。
あくまでいちユーザ&いちシステム管理者としての意見なんだけど、Win95を使ってたときにはNorton AntiVirusとNorton Utilityを使ってて、確かにそれなりに重宝してたんだ。信頼できなくなってきたのは、Norton Internet Security 2004あたりから。今はもう、ソフトを安心して使えないって時期は過ぎてて、作り手が信頼できない感じ。好きだったのに。

私が気に入らない点を具体的にあげると、

    1. CCAPP.EXEが落ちまくる(私の使い方と相性が悪いのかも知れないが)
    2. CCAPP.EXEがリソースを目一杯使って放さないときがある
    3. LiveUpdateの更新に失敗したときの情報が整理されていない
    4. 期限切れでもないのにアクティブ化を要求されることがある
    5. 再インストールや前バージョンからのアップグレードが簡単でない(問題が発生する場合がある)
    6. Webサイトで必要な情報を探してもなかなかたどり着けない

今すぐに思い出せるのはこんなところか。
少なくとも、「パーソナルユースで使いやすいソフト」だとは思えない。PC100台以上使ってる企業ならエンタープライズ版でもなんでも使えてメリットあったりするだろうけど、小規模だとそういうわけにもいかないし。
トラブルの発生頻度が高い割りに初心者に優しい使い勝手とは言えないので、初心者向けだとも思えない。だから初心者には薦めない。私は、ある程度自分で調べて解決できる人向けだと思う。「向け」ってことはないか。選択肢が他にあるなら、他のを薦めるもんな。「ある程度自分で調べて解決できる人」なら使えなくはないソフト…にしよう。
そういや最近のウイルスバスターをちらっと見たけど、初心者に優しい作りに見えた。何しろ簡単なんだ、見た感じが。Webサイトも欲しい情報にすぐたどり着けることが多い。というか、たどり着けなかった記憶がない。使い勝手がいいのだ。というわけで、以前は嫌いだったけど今はちょっと好感を持っている。
マカフィーだって前よりよくなってるみたいじゃないか。
なのに何やってんだろうSymantecは?というのが最近の思いなわけだ。個人的には。