中国軍 沖縄に侵攻

↓ウソの方。

中国軍 沖縄に侵攻

アメリカ18日共同】アメリカ国防総省は18日未明、中国から日本(沖縄県)に中国軍が侵攻したことを発表した。  10月18日未明にガス田付近に配備された中国側艦艇の哨戒に出ていた海上自衛隊那覇基地第五航空群所属、  第5航空隊のP3C哨戒機に中国艦艇による砲撃に端を発し日本側よりF15戦闘機3機がスクランブル発進。それに対し中国側から  出撃したスホイ30MK2戦闘機5機がF15戦闘機3機を追尾する形で沖縄県上空に侵攻した。現在、沖縄上空にてアメリカ軍および  自衛隊と中国軍とが交戦中、中国側も戦力を逐次投入し、戦線が拡大している模様。小泉内閣は内国安全保障委員会を緊急召集した。  政府は中国側との交戦を否定しているものの、アメリカ国防総省発表によると交戦の事実はほぼまちがいないようだ。
共同通信) - 10月18日16時08分更新

↓ホントの方。

「中国軍 沖縄に侵攻」とうそ記事

国内最大手のポータルサイト「ヤフー」のニュース画面を模したインターネットのページに、共同通信の配信を装い「中国軍 沖縄に侵攻」とするうその記事が掲載されていることが19日、分かった。問題のページには「YAHOO! NEWS」と本物そっくりのロゴがつけられている。

虚偽の記事は冒頭に「【アメリカ18日共同】」と、文末に「(共同通信)」のクレジットで米国防総省発表として、実際に日中間の懸案となっている東シナ海のガス田をめぐり「中国機が自衛隊機を追尾する形で沖縄県上空に侵攻した」「アメリカ軍および自衛隊と中国軍とが交戦中」などと記述している。

読者を信用させるため、このページの別の記事の見出しをクリックすると、ヤフーに掲載されている全国紙の記事を見ることができるようになっている。

インターネット掲示板2ちゃんねる」に、共同通信の配信を装った同じ内容の虚偽の記事が書き込まれており、これを利用した悪質ないたずらとみられる。
[ 2005年10月19日 09:25 速報記事 ]

一瞬マジで?と思ってしまったよ…。