不断/普段

  1. starscafe.net -&nbspstarscafe リソースおよび情報
  2. 不断 "fudan" : 普通でない普段 Unusualness of Usual Days

努力は積み重ねなければ意味がない。たまに気が向いたときだけやるようなのは、努力とは言わない。【不断の努力】でなければ努力の体をなさないのではないかと思う。
ところで、「普段」という言葉は「不断」から来ている。これ、どっかに書いてるところはないかと探してみたら、ふたつほど見つかった。
「言葉の誤用」の方は単に読んでも面白いが、辞書のように使うこともできそうだ。
「普通でない普段」の方は、読み物。エッセイ。全部を読んだわけではないが、読んだ部分については面白く読めた。文章を書くプロの方かが書いているのかと思ったが、ぐぐってみると、以前はソニーアーバンエンタテインメント株式会社の代表取締役だった方…なのかな? 今は、有限会社 Office Ohsawaの取締役社長をされているようだ。
goo辞書で調べてみる。

ここでは一緒にされてしまっているが、「普段」とは『いつもその状態であること。日頃。』となっているが、蛇足で換言すると『いつもの状態』ということだろう。
「不断」の方は『絶えないこと。いつまでも続くこと。また、そのさま。』となっている。
【不断の努力】は、つまるところ【日頃の行い】ということだ。日頃の行いにまでなれば、努力は特別なものではなくなる。


ちなみに、私は努力が大嫌いである。