メモる、アイデアを溜める

Freemindというソフトウェアを見つけた。
なんというか、仕事が非常に乱雑になってしまい、仕事(というか作業)をまとめるための何かが欲しくなった。私は普段バーチカルの手帳を使っていて、これは時間単位のスケジュール管理には向くのだが、今の状況には合わないのだ。タスクが山積みなので。しかも突然急ぎの仕事が入ってくる。
つらつらっと探してみて見つかったのがこれ。
Freemind」でぐぐったら、ずらずらヒットした。そのままで日本語も使えるし、"user.properties"を編集すればメニューも日本語で表示される。
他に情報源になりそうなのは以下のサイト。

動作は軽い。非常に軽い。ツールとして申し分ない。
今さっきインストールしたばかりなので評価はまだできないが、使えそうな印象ではある。
でもこれ、タスクの管理に便利!って感じではないんだよなあ…(^_^;)。