秘密を持つと魂がダメージを受ける

今さらながら、スパイダーマン2のDVDを見た。
で、特典ディスクもちょっと見た。
その中で、誰が言ってたのか忘れたけど、ピーター・パーカーが悩み苦しむことについて語られた言葉。
なるほど、確かにそうかも知れない。なんであれ、誰かに言えないことがあると、そのことで心苦しくなる。それが期間限定(発表前の何かとか)のことであっても、他人の秘密(企業秘密とか個人情報とか誰かの不倫の事実とか)であっても、自分の秘密であっても、程度の差はあれ、魂がダメージを受けるんだろうと思う。誰かに言いたいことなら特に。
もしかして、秘密を強いる仕組みはそもそも成功しにくいのかなと思った。