PENCKのフォントが盗作っぽいという話

件のサイトwww.9031.comが見られなくなっているので、「似てる」のか「そのものズバリ」なのか、疑惑のレベルがわからなかったんだけど、ここ見たら一発だ。こりゃ言い訳できないでしょ。auはどうすんのかねえ。
ところでこのPENCK、発表された時にちょっと欲しいと思ったけど、モックを見てみるとなんかでかいんだよねえ。開きにくい上にホールド感もよろしくない。つるつるのシルバーって外見には確かに惹かれたし、型の技術的な部分じゃすごいらしいけど、talbyと比べると『携帯電話』としての差は歴然だと思う。それに、もともと私は薄型軽量が好きなので選択肢には入らなかった。
追記。

なるほど、ちょいとお粗末なやり方だったと。まあそれが妥当な線だろう、事実がどうであれ。*2
ただ、確認しなかったauには問題というか責任があると思うけど、そもそも勘違いされるようなプレゼンしちゃったデザイナー側に問題がありそうな感じ。
なんというか、デザインで飯食ってる人がその辺を勘違いさせちゃうのは、ただ「お粗末」ってんじゃすまないと思うなあ。自分が作ったもの以外は権利関係をはっきりさせて納品するのが当然だと思うんだけど、それはやっぱ素人考えなのかねえ?
さらに追記。

解決(?)したみたい。

*1:Thanks. id:kazahayaさん

*2:本当のことは当事者じゃないからわかんないし。