ID & Password を葉書に印字して送付される

ともちゃさんが受けた驚愕の被害が詳細に書かれています。

この会社は、
郵便はがきにIDとパスワードを書いて誰もが閲覧できる状態で送付
してきました。

なおかつ、

まず、私は学情には私の意思で登録を行っておらず、近畿大学 就職部が勝手に登録した *1 と言うこと。<中略>
印刷されたアカウントからはがきにアドレスにあったURLでログインを行っただけでは、私自身の個人情報が出てくることはなかった。ただ言えることは私の名で勝手に第三者セミナーにエントリーが出来る状態で有ったことには変わりない。

だそうで…。
いやはや、普通あり得ませんよこんなの。「個人情報保護に関する法律」の完全施行が間近(平成17年4月)に迫って関心も高まって来ている昨今…とか考えなくても、普通に考えてないでしょう。なんのためのID&Passwordだよ(-_-;)。

それと、学校側もおかしい。本人の権利や不利益を考えていないか、それともどうでもいいのか…。

 *1: ※ 以前に近畿大学就職部に問い合わせを行ったときの回答として、最初から「拒否します」の申し入れを行わない限り勝手に登録しますという回答を頂いております。

これ、問い合わせしなければ勝手に登録されることすら知らされないってことでしょうかね。なんだかこの回答の裏には、本人の権利や不利益なんて知らねー…って気持ちがあるように思います。「プライバシーマークを取得している企業だから安全だと考えて委託した」んでしょうけど、それはそれとして当事者に説明せずにデフォルトで個人情報を渡しちゃうってのはどうなんですかね…。しかも、名前間違ってたみたいだし…。

私の中では【他者の権利利益や安全を侵害して得られる利益は、正当な利益ではない】のは明白なんですけど、そう考えていない人にはどう対処するのがいいんでしょうねえ…。それを考えると、ちょっとぐったりします。