電車男の魅力

方々で反響を呼んでいる電車男ですが、あれって男性と女性で受け取りようが違うみたいです。まあ、主人公が男性ですから当然と言えば当然ですが。読者の年齢によっても受け取り方は違うだろうし。でもまあ、そこらへんは細かいこと言わずに読んでください。
そんで、男性の視点は同士としての視点ですね。「よくがんばった!」とか「うらやましい」とか「おめでとう」とかですかね。
でも、女性はちょっと視点が違うみたいです。まあ「おめでとう」ってのはあると思いますけど、それ以外にもあるってことです。
知り合いの女性に聞いたところ、電車男の行動というか対応の仕方に魅力を感じるそうです。素直というか誠実というか、あるいは飾らないところとかが。「つき合ってみたい」とか「いい人そう」とか、そういう一人の女性としての視点でも見るわけです。
で、その話の流れで男性と女性がそれぞれどこを重視するかって話になりました。そこでの会話を要約すると、男性は主に結果を重視し、女性はプロセスを重視するんだろうってことです。重視するってのは、「求める」と言い換えてもいいですね。*1
電車男2chで相談したり助言を求めたりしましたが、必ずしも助言通りの行動をしたわけではなく、ある意味素のままの行動の方が多いです。また、自分が女性に不慣れであることを明かしたり、。その辺が好感持てるんだそうです。
「おめかししていきますが、笑わないで下さいね」って発言なんかは、すごく好印象だそうです。言ってもらいたいと言ってました。あと、御礼が届いてからすぐに電話しないところとかもがっついてなくて良いそうです。
ま、そんなの人によって違うじゃんかと言われればそれまでですが、単に「感動した!」「ええ話や(泣)」ってだけじゃなくて、色々な見方をして参考にするのもいいんじゃないのかなあと思ったわけですよ。
6/6追記:

個人的に納得感の高い分析でした。

*1:私は、男性はつき合えるかどうかを重視するけど、女性はひとつひとつの行動や発言に魅力を感じられるかどうかを重視するってことだと解釈しました。