今日の名言 「己の能力を十分に発揮する」こともまた能力の一つ

問3「今の日本はプログラマの能力を発揮しやすい社会だと思いますか」の結果は,全回答の79.7%が「いいえ」というものだった。

これに対するルクレツィアさんの痛快なコメントがこちら。

ふぅ…。バカじゃないかしら?
いいこと? 小鳥みたいに口あけて餌をねだるだけのネンネなあんた達に教えて差し上げるわ。耳かっぽじってお聞きなさいな。
「己の能力を十分に発揮する」こともまた能力の一つなの。お分かりかしら?
自分自身を整え、周囲を整え、より自分にとって有利な舞台を作り、そこで実力を発揮する。その全てを包括して「能力」なの。なにを甘えた事いってるのかしら? って感じだわ。

いや、実に小気味いい(笑)。*1
それ以外も辛辣かつえぐりまくりで小気味いいですな。

*1:私は、こういうことに自分は含まれないと思っているタイプなので(笑)