JNSAの報告会

行ってきました。政策部会の報告と、園田さんのハニーポットのヤツだけですが。実はなんだかんだで三年続けて出席してたりします。

企業の担当者という立場からすると非常に有意義でした。
残念ながら時間が短すぎて充分な解説を聞くことができませんでしたが、特に企業の担当者は資料だけでも見る価値があると思います。
JNSAの【個人情報保護法対策 セキュリティ実践マニュアル】ISBN:4844318586は、実は買おうと思って取りやめた一冊だったんですけど、個人的に買ってもいいかもと思ってしまいましたね。*1
あと、【JIPDECリスクマネジメントシステム(JRMS)解説書】ISBN:4890780122を薦められてましたので、購入を検討中です。\9,500ってのがネックですが…。

  • セキュリティ被害調査WG

毎年聞いてますが、ようやく形になってきたかなあという印象でした。昨年まではデータが少なすぎて苦労してるようでしたが、今年はデータも増えて成果物の有用性が上がったんじゃないかと思います。
報告書は現在作成中らしいので、発表されたら目は通しておこうかなと。

スーツ姿の園田さんを見たのは初めてかも(笑)。
ハニーポットに関しては正直あまり関心が無いんですが、「周辺知識として知っておいてもいいかなあ」くらいの感じで聞きました。あまり知識がなくてもすんなり聞ける内容だったのでよかったです。

*1:で、買って読まない蔵書化と(^_^;)。