イエローハット・掃除研修

GMO社長の熊谷さんのBlogの記事です。4/6の記事ですが今さら知りました。やばいです、惚れてしまいそうです。いい社長だなあ…。
記事の中でよかった言葉を引用しておきます。熊谷さん、許してくださいまし。

・自分の持っている能力・財力・時間、全て自分のためだけにしか使わない人は尊厳が無い
・どれだけ、他の人や他の事に割いていくか、それが尊敬につながる
・現在は、尊敬できる大人が少ないから、少年犯罪が増える
・掃除は、自分にとっては何もならない。しかし、世の中の為になっている。世の中の人の心を綺麗にしている
・一見なにも、関係しないことに気を配ることが大切
・見ず、知らずの人にさえ気を使う
・人間、仏様のような生活をしていても、悪いことが起こる。心を癒すためには、他の人に気や心を使うことである

・釈迦の掃除の功徳(鍵山相談役から、これが書いてある紙を頂きました)

 1)自身洗浄(自分の心が清められる)
 2)他心洗浄(他人の心まで清めることが出来る)
 3)諸天歓喜す(周囲の環境が活き活きしてくる)
 4)端正の業を植ゆ(周囲の人の心も物事も整ってくる)
 5)命終の後、まさに天上に生ずべけん(死後、必ず天上に生を受ける)

小学生の作文も非常によかったです。
ついつい掃除を疎かにしてしまっていますが、少しは気持ちを改めないとなと思いました。
著書もすごく良さそうです。私は「超」整理手帳を使っているんですが、バイブルサイズに限るって書いてあるな…。でも、読んでみようかなあ…。

  • 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

ISBN:4761261439