マクレランドの欲求理論

なんかの雑誌で記事を見たので調べてみた。で、見つかったのがこれ。他にもあったけど、まとまってるのは、ぱっと見このページくらいでした。
私の理解ではこんな感じかな。

  • 達成欲求(達成動機)
    • 何かを達成したい欲求。
    • 「自分でやりたがる」「高くないリスクを好み」「手っ取り早い結果(評価)を欲しがる」
    • 「自分の出番が来ないと嫌」「高すぎるリスクは嫌」「評価されないと嫌」
  • 親和欲求(親和動機)
    • 他者と仲良くしたい欲求。
    • 「他者によく思われたい、好かれたい」「喜ばれたい」
    • 「悪く思われるのが嫌」「緊張関係に弱い」
  • パワー欲求(パワー動機)
    • 他者の上に立ちたい欲求。
    • 「権力を欲し、支配したがる」「他者に影響を与えたい」
    • 「他者の支配下に置かれるのが嫌」

この分類でいえば、今の私は親和欲求が一番高く、パワー欲求が一番低い。管理職になりたいという欲求があまりないし。
それはそうと、周囲の人をこの分類に当てはめてみると、傾向(特徴)が見えて面白い。