「あえて血も涙もないことを言ってみる。」を読んで

仮の話なのに、けしからんとか言う人がいそうです。チャレンジャーですねえ。>id:kanryo
これを読んで、いい加減大っぴらに国防について議論する時期なんじゃないかと思いました。前から思ってはいましたが、今きちんと考えないと、日本が間違った方向に行きそうで恐いです。
最悪どういう事態が考えられ、それの対策として何が考えられるのかくらい、私たちは知っておくべきでしょう。それを知った上で、国政の行方を見るようにしないと、ヒステリックなバカげた世論*1に左右されそうで恐いです。
あと、これは何でもそうですが、意見を言うときには賛成か反対かをきちんと言うべきで、反対なら理由と代案を出すのが最低限のルールじゃないかと思います。社会人なら特に。
そう言うルールの上で、国防を議論できるようになるといいと思いました。結果がどうなるにせよ。
ところで、私は自衛こそがセキュリティの基本だと思っています。なので、個人的にはこれもセキュリティの範疇です。他人を頼りにするのは自衛じゃありません。自衛は、自分で考えて自分で実行しないと意味がありません。

*1:思考停止とか短絡とか