運命論(?)

「論」と言うほどでもないですけど、ちょっと反応してみます。
読んでみて、マスメディアの運命の扱い方を安っぽく感じるのは私も同じですが、運命の捉え方は人それぞれじゃないかなと思いました。絶対的なものと捉えることももちろんできますが、「抛っておけば流されてしまう強く大きな流れ」と捉えることもできると思います。
その流れに逆らったり、流れから抜け出せた場合、運命を変えたと表現することは安っぽくない気がします。努力次第でどうにでもなるわけじゃないですが、努力しないでどうにかなるものでもないかなあと。好機を捕らえられたか否かというのは実際ありますし、その分岐点での決定権は、やはり自分にあるんじゃないかと思うわけです。
ま、「努力してないのに、偶然にも幸運がやってくることのみを運命と呼ぶ」と定義すれば、それしかなくなるわけですが。