今朝の電車

今朝の電車で、精神的にやばそうな人に関わっちゃいました。今後、何かあるととても嫌なので記録を付けておきます。
いつものようにいつもの電車に乗りました。だいたい空いているので座れます。今日も空いていたので、車両の一番端の席(三人席)に座って、携帯で未読のニュースメールを読んだり、はてなの巡回をしてました。
すると、隣に大柄の女性がドカッと座ってきました。イヤホンで何か聴いていまして、それがけっこう大きな音を漏らしまくっておりました。で、私はちょっと音量を下げてもらおうと思い「すいません、ちょっとうるさいんですが」と声をかけました。するといきなり逆ギレです。
「すいません! 聞こえないもんで(怒)!!」と、明らかに不機嫌そう。
動作にもそれが表れていて、乱暴にバッグを開けると音量調節をしたようです。で、その人はカタカタカタカタ貧乏揺すりみたいのを始めました。怒った様子でしたが、まあ、注意されたら誰でも不機嫌にもなるかなと思い、正直うざいんですがあまり気にしないようにしてました。
その後、私は引き続き携帯ではてなダイアリーを読んでいたわけですが、突然、
「すいません! メールを受信するのやめてもらえます!? ブーブーブーブーうるさいんですけど(怒)!」と仰います。
はあ、メールなんか受信してませんし、ブーブー鳴ってもいませんが・・・。さらに、
「ちょっと! こっち見ないでもらえます!? さっきからちろちろちろちろと!! やめてください(怒)!!」だそうで。*1そんで、
「だいたい電車の中で携帯使ってていいんですか!? なんで電源切っていないんですか(怒)!?」とも仰っていました。
『ああ、○チガイに関わっちゃったなあ』*2と思って、席を立とうかとも思ったんですが、別に私が悪いわけではないのでそのまま座り続けました。携帯を使っているのが気にくわないらしいので、携帯の電源を切ってポケットにしまい、両掌を合わせて膝の間で握り、目をつぶったまま座っていました。
で、またカタカタが始まりました。ふーっ! とか、荒い鼻息みたいのも聞こえてきます。刺されたら嫌だなと思ったんですが、まあ、一気にそこまではいかないだろうと踏んで無視し続けました。言いがかりを受けたので私も気分悪かったんですが、その人があんまり露骨に不機嫌な感じだったので、ちょっと面白く感じてもいました。
無視し続けている間、ちょっと考えました。この人が正真正銘の粘着で、ストーカーになったらまずいなとか、突然「痴漢です!」とか叫びだしたらうざいなとか、さらにねちねち言い始めたら席を立った方がいいなとか、しばらく電車内では周囲の人物を確認した方が良さそうだなとか。
そんなことを考えているうち、一番の自衛は早急にこの人から遠ざかることだなと思い(遅い)、面倒だけど次の駅で降りるかと考えていました。すると、その人の方が降りていきました。ああ、途中下車しなくて済んで良かった。
が、それはそれ。今回限りで終わればそれに越したことはないんですが、同じ沿線を利用しているわけなので、どこかではち合わせすることは充分考えられます。しばらく、自衛に勤めたいと思います。
私は君子じゃないですねえ。『危うきに近寄らず』ってのをもっと意識した方がいいのかなあ・・・。
※ これをお読みになった方で、アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお願いいたします。

*1:もちろん見てません。携帯の画面を見られるのが嫌なので、見られないように直角に近い方に向けて携帯の画面を見ていただけです。

*2:○の中には「マ」が入ります。入ると思ってください。