間違いだらけの健康常識

いいサイトを見つけました。

■アクとは何ですか?
アクはアルカリでミネラルの多い部分です。しかし、植物は自らの生命を守り、種の保存のために動物達に食べ過ぎられないように強いアクを持っているのです。ヨモギや松葉を生で食べてみたことがありますか?渋くて苦くてとても食べられません。あの苦いのがアクです。ミネラルでいっぱいです。もし短期間で病気の症状を消したかったらヨモギや松葉,イチョウの葉を生で食べてみて下さい。高い健康食品よりもずっと効果があります。毒素は出ますがミネラルも出るため寿命を縮めます。これらの自然物を錠剤やカプセルにした健康食品の連続使用が体に良くない理由です。原生の米もとても強いアクを持っているのです。次ぎの芽を出すための栄養としてあるのと、残ったヌカは田んぼに返す翌年の貴重な肥料になるのです。昔の人は火,水,塩、灰などを使いこれらのアクを処理する知恵を少しづつ学んで言い伝えてきたのです。お母さん達は小松菜でもほうれん草でも湯がいてアクを抜くことを教わってきました。その方が体によく、美味しいからです。

勉強になりました。これからは、アク抜きをしっかりやるように気をつけますよ、ええ。
あと玄米食がやばいってのは、今、知りました。
でも、こんなこと↓を言われると、ちょっと眉に唾を付けたくなりますな・・・(^_^;)。

米を炊いた御飯という主食は地球上最高の主食です

「万病が治る」とか「万能食」とか、「全ての原因は○○にある」とかいうキーワードには気をつけた方が良さ気なんですが・・・これ、どこまで本当なんだろうなあ・・・。
とりあえずアク抜きはした方が良さそうですが。