殺してはいけない理由

それはそれとして、他者を殺してはいけない理由を命題として捉えた場合の私の考えは、
  自分を殺すことに他ならないから
です。
立脚点によって色々な捉え方・考え方があるとは思いますが、私の考えはこれです。「魂*1が傷つく」と言ってもいいです。宗教じみて聞こえるかも知れませんが、宗教ではありません。
いや、もちろん法的な理由や倫理的な理由もありますよ。ただそれらを、なんで?なんで?と掘り下げていくと、最後に突き当たるのがここだと思うってことです。*2

><

*1:オカルト的な霊魂ではなく大和魂とかに近い意味です

*2:ただ、あらゆる理由を上回って殺意を抱くことを否定はしませんけどね。どうにもならない苦しみもありますから。