たばこ

吸うのをやめてから約二年が経過した。
ところが、この間から吸ってみたくてたまらなくなった。ここ最近強く感じているストレスのせいもあるんだろうけど、ある種の憧れというか、「あの感覚」を味わいたいと思うようになった。それで先週の金曜日、久々に、たまたま手元にあったたばこを吸ってみた。
うまい。これだ。これを求めていたんだ。
が、すぐにやっぱり臭いなとも思うようになった。以前吸っていた銘柄と違うのでそのせいかなと思い、今度は好きだった銘柄を買って吸ってみた。
うまい。これだ。これを求めていたんだ。
しかし、やはり臭い。しかも気持ち悪い。指に染みこんだ臭いを嗅ぐと吐き気を催す。体が拒絶しているのがよくわかる感じだ。
もしかしたら、また吸うこともあるかも知れない。けど、もう吸わないような気がする。やっと卒業できそうだ。