マーガリン、ショートニングの害

なんか今さらな感じだけど、リーチよりフリークエンシーを重視した方がいい内容か。何度も何度も警鐘を鳴らして欲しいもんですな。

とは言え、

マーガリンのほうがバターより危険!? マーガリンなどに含まれる「トランス型脂肪酸トランス酸)」が心臓病を誘発する恐れがあるとして、表示を義務づけるなどの動きが欧米で広がっている。肥満や認知症(痴(ち)呆(ほう)症)との関係も指摘されるが、日本では規制の気配もない。それどころか「植物油は体によく、動物性脂肪は体に悪い」という“日本の常識”は、国際的には非常識になりつつある。

「国際的には非常識になりつつある」か。
公害と一緒なんだよな、これ。食品を扱う企業が、安全性に疑問があるものをできるだけ避ける方向に進むのが理想だけど、利益追求の優先度が高いと安全性は犠牲になっちゃうんだろうな。消費者がもっと安全性に気を配って、安全でない商品が売れなくなれば、利益追求の面から見ても安全性を高める理由が増えるんだけどなあ…。
マーガリンやショートニングを使ってないパンや菓子を探すのはとても手間がかかる。
あと、プロピレングリコールを使ってない、安くてうまいうどん屋も。