イェーツの詩

リンクされてたことに今さら気づいた。で、あらためて読んでみたけど、やっぱりいい詩だなあと思う。
これ、英語が苦手なくせにどうしても妻に読ませたいと思って頑張って訳したわけですよ。んで、妻にメールしたわけです。妻は嬉しかったらしいんだけど、はてなに載せたよって言ったらむくれてたなあ(^_^;)。
人は必ず老いる。しかし、同じ老いるにしても、好ましい老い方と好ましくない老い方があるだろう。自分自身、好ましい老い方をしたいと思うし、妻にもそうなって欲しいと思う。それは日々の積み重ねであり、それを私は努力なのだと思っている。
好きになる努力。
好きで居続ける努力。
努力というとおかしいかも知れないけど、私にはしっくりくるのだ。
口にする「好きです」ではなくて、心で思う「好きです」は自然には続かない時もある。他人同士が一緒に生活していれば、不満が頭をもたげてくることもある。その時、最後に「でもやっぱり好きなんだよな」と思うこと。もちろん、心で思う“だけ”で行動に繋がらない「好きです」なら意味は無いわけだが。これができないなら好きで居続けるのは難しいし、できない時はたぶんその関係の終わりなんだろう。たとえ関係を続けられたとしても。
老いれば外見は変わる。外見が変われば気持ちも変わるのが普通だろう。同じ変わるなら良い変化をしたいし、その変化を愛したいと思う。