除湿機

買いました。まるっきり衝動買い。
しかし、買った日の夜は偶然にも熱帯夜。
うはははは(笑)。すごい、すごいぞ除湿機!!稼動させて1、2分でさーっと空気が変わったのがわかる。めちゃくちゃ快適じゃないか!!
測ってないけど、60秒に一回以上「ちゃぽん」とか「ぴちょん」って音がしてた。1時間くらい稼動させたら、タンクに水が溜まってるのが視認できる。もちろんタンクの外からね。見た目で効果を感じられるのは嬉しい。
部屋にあるエアコンは備え付けのものなので、まったくの普及品。ドライもあるけどただの弱冷房っぽい。だから、つけっぱなしだと冷えるんだよね。部屋干しの洗濯物も乾かないし。その点でも、洗濯物を乾かせる除湿機は便利。買うときには部屋干しのことなんて全然気にしなかったけど、部屋干ししてる洗濯物の下に置いておいたら、なんかすっかり乾いちゃってる。
あまり期待できないけど、花粉やダニなんかも取ってくれるっぽい。まあ気休め程度には効果あるんだろう。
コンプレッサー式は気温が低いと効果が出ないようだけど、冬はむしろ加湿したいしな。夏場を快適に過ごすには便利な品物だ。我ながら、すばらしい買い物をした。