○チガイ市長

デイリースポーツ 2005年1月12日(水) 10時54分
ダルビッシュ10年2軍生活?

職員に住民票を届け出る日本ハムダルビッシュ=千葉・鎌ケ谷市役所
日本ハムのドラフト1巡目・ダルビッシュ有投手(18)が11日、2軍施設のある千葉県鎌ケ谷市から10年間の“引っ越し禁止命令”を食らった。鎌ケ谷市財政再建のために市長が、鎌ケ谷市民となった怪腕を広告塔に任命。今後10年、札幌(1軍)への転出届を受理しない?強硬策を打ち出したのだ。
この日午前、ダルビッシュは住民票提出のため、鎌ケ谷市役所を訪れた。周辺には約500人の市民が殺到。市職員までが上階からロビーをのぞき込む騒ぎとなった。その人気を目の当たりにした鎌ケ谷市の清水聖士市長(44)は、即座に「鎌ケ谷市は財政難。これからはダルビッシュ君らを起用して、盛り上げる企画をやっていく」と宣言した。
市民を前にダルビッシュは「できるだけ早く札幌(1軍)に行きたい」とあいさつしたが…。遅かった。市長は怪腕に「野球は基礎が大事だ。大器晩成ともいう。3年から5年…いや10年(2軍で)みっちりやってからでも遅くはない」と、妙に説得力ある言葉で引き留め工作に入った。
合宿所に戻ったダルビッシュは「10年2軍?そうならないように…」と苦笑い。早速ファイターズタウンで約1時間ほど自主トレを行い、143球のネット投球で気合をみせた。鎌ケ谷市長の“期待”に背き、1日でも早く札幌へ旅立つつもりでいる。
[ 1月12日 10時54分 更新 ]
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050112&a=20050112-00000013-dal-spo

市長のリップサービス…じゃないだろう、これ。○チガイだとしか思えませんな。財政難は頭の痛い問題だろうけど、他にやらなきゃいけないことがあるんじゃないのかね?
それと、10年間も2軍にいたらさすがに広告塔の価値無いだろう。