社会保険庁:契約外業務で106億円支出 内容確認せず

調査によると、昨年度NTTデータは「環境開発支援」など契約にない12項目の作業について85億6000万円を同庁に請求。日立製作所も「稼働監視」など7項目、20億4000万円の契約外業務の支払いを求めたという。これに対し、同庁は作業内容を確認しないまま計106億円の支払いに応じた。

http://police.13hz.jp/で読んだわけですが、

請求する方もする方だが、社会保険庁の方も公金を使う資質が致命的に欠けているとしかいいようがない。

まったく同意見ですな。芸が無いですが。年金払う理由がどんどんなくなります。社会保険庁は、来年1年間、全員給料20%カットくらいやって欲しい。ひとりひとりが痛い目見ないとわからないよ、これ。
NTTデータと日立製作所の請求が妥当だったかどうかわかりませんけど、こちらも色眼鏡で見ざるを得ません。