はてなとシェアウェア

はてなベクターが提携してはてなポイントで支払いができたら、シェアウェアの購入が促進されるかなあ…などと友人と話しました。払わない人はどんなに簡便な方法があろうと払わないんでしょうけど。
Amazonとも提携してポイントで本が買えたりすると、はてなも安泰だったりするのかなあと。

  • 追記1

sexysaitamaさんからコメントをいただいたので、こちらに追記。
sexysaitamaさんは、株式会社はてなの信頼性に疑問を感じて失意体前屈ってる(?)のかも知れませんが、それとは別に、はてな以外の利用が促進されてしまうと、今よりもっと贋金の心配をしなくちゃいけないって問題もあるなと思います。あと、そっちに進むと今以上にはてなっぽさが無くなっていって、色々出来すぎてわかりにくいサービスになっちゃう気もしますね。って、思いつきで言ってますが。

  • 追記2

株式会社はてなの良さというか、はてなっぽさってのは少人数で運営しているからこそじゃないかと思います。あんまり大掛かりなビジネスにしちゃうと、別の資本が入って好きなようにできなくなるんじゃないですかね。
デファクトスタンダードって便利な言葉だけど、ものには向き不向きがあって、しゃにむに利益追求するような姿勢は「はてな」には似合わない気がする。似合わないと感じるユーザが多ければ、やっぱり離れてくんじゃないですかね。気がついたらなんかそんな風になってました…ってことなら別ですが。
今の段階では意識して狙っても外すと思います。