うざい営業電話の対処方法

  • 「○○様はいらっしゃいますでしょうか?」に対する応え。(もちろん名乗りなし)
      • 「どちら様でしょうか?」(相手が不明な場合)
      • 「どういったご用件でしょうか?」(用件が不明な場合)
      • 「その者はすでに退職しております。」(相手がうざいヤツと判明した場合)
      • 「いらない。」(遊んでいるヒマがない場合)
  • 「××商事の□□と申します。」
      • 「どういったご用件でしょうか?」(用件が不明な場合)
      • 「申し訳ございません。お取次ぎできません。」(相手がうざいヤツと判明した場合)
      • 「だから、いらない。」(遊んでいるヒマがない場合)
  • 「○○様でいらっしゃいますか?」に対する応え。
      • 「いえ、違います。」(とりあえず正直に言う場合)
      • 「はあ。」(不明確にしておきたい場合)
      • 「いらないってば。」(遊んでいるヒマがない場合)
  • 「ご挨拶のお電話です。」に対する応え。
      • 「どういった内容のご挨拶でしょうか?」(まだ遊びたい場合)
      • 「その者はすでに退職しております。」(もう打ち切りたい場合)
      • 「はい、こんにちは。では、さようなら。」(遊んでいるヒマがない場合)
  • 退職後の連絡先を聞かれそうな場合
      • 「大変残念ですが…、先日不慮の事故に遭い亡くなってしまいました(泣)。」