A5503SAレビュー

昨日買いました。色はマジカルレッドです。
INFOBARが出たときに買い換えを決めたんですが、意外に使い勝手が悪いという評判を聞いて、こっちにしました。
結論から言うと、個人的にど真ん中ストライクです。買って損なし。
でさっそくレビューですが、現時点で私が感じている良い点を上げると、

  1. 薄い、軽い
  2. 文字の大きさが4段階で調節できる
  3. 閉じたままでメールやWebが読める(サブディスプレイ)
  4. ミニライトで暗いところでも写真が撮れる
  5. ミニライトはカメラを使わなくても点灯できる
  6. カウントダウンタイマー付き
  7. マナーモードの自動解除設定ができる
  8. FMラジオが聴ける&デフォルトのデザイン良し&スキンの変更可能

こんな感じです。もうね、薄い&軽いってのは、携帯電話の機能のひとつと言ってもいいくらいです。携帯するんだから。ここ最近は25mm前後の端末ばかりだったけど、やっぱこのくらい薄いといいですよ。
それから、閉じたままでメールやWebが見られるのってすばらしい。あと、文字の大きさが変えられるのがいいですね。ミニライトも便利。
まだあまり実感してないけど、マナーモードの自動解除も使い慣れてくるとかなり便利だと思う。

んで、現時点で私が感じている悪い点は、

  1. BREWのソフトが少ない(すぐに解決するでしょう)
  2. メールの受信がたまにこける(端末が原因じゃないことを祈るばかり)
  3. 壁紙や時計のデザインがしょぼ過ぎる(噴飯物
  4. 時計に秒表示がない

ハードのデザインはメカっぽくてシャープ。そこが気に入ってるんだけど、時計のデザインがしょぼ過ぎる。ホントに救いがないくらいしょぼい。壁紙は、探すか自作でなんとかできる。けど、クールなデザインの時計をダウンロードしたいと思っても、どうもプリセットの時計以外は使えないっぽい。(テキスト表示の方がまし)
ディズニー携帯とかいうらしいけど、そうとは思えないほど外見はカッコイイのになあ。これだけカッコイイんだから、中身のデザインも統一感を持たせればいいのに・・・。色だって、外装はブルー・ホワイト・レッドとあるのに、それに合わせた色って「配色パターン」だけしかない。この手の端末は、壁紙とかアイコンとか時計とかをもっと凝らなきゃいけない。こいつを企画した人は、いまいちユーザのニーズをわかっていないんでしょう。あとちょっと凝っていればねえ・・・。(まあ、ディズニーが好きな人には関係ないですけど。時計もディズニーのがあるし。)
・・・ということで、現時点で私がどうしても気に入らないのは時計のデザインくらい。
FMラジオが売りみたいな宣伝してますが、はっきり言ってラジオはおまけです。こいつの売りは、「薄い&軽い&閉じたまま操作」です。使ってみたらわかります。
ソフトのデザインがもっと良ければ、カッコイイところも押すんだけどなあ・・・。時計がなあ・・・(^_^;)。