B-)の独り言「タイミング(2003/10/26)」

私なんかが書くのは僭越というか、差し出がましいかなあとか思いつつ・・・。
読者の立場から言わせていただければ、今現在何がブームであろうと、伊原さんが「Incident Responce」を取り上げるべきだと思われるなら、ぜひやって欲しいと思いますねえ。
何というか、啓蒙できる人って限られてると思うんですよね。知識と経験と、なにより啓蒙する意欲のある人でないと、なかなか続けられないと思うわけです。逆に言えば、そういう人はやるべきなんじゃないのかなあと思います。状況が許せば・・・ですけど。
強いWindowsの基本」を読み始めてみて思うのが、すごくわかりやすい、読みやすいってことです。言い回しがわかりやすいですし、文字の強調の仕方がうまいので、文章を理解するために頭を使う必要がほとんどありません。用語がわかれば、そのまますんなり入ってくる感じです。複雑な構成の専門書と比べると、めちゃくちゃとっつきやすい。
そんなの読んじゃうと、「Incident Responce」に関してもとっつきやすい本を出版してくれないかなあとか思っちゃうわけですよ。読者としては小難しい内容の本よりも、できるだけ頭を使わずにすらすら読みたいと思うわけで・・・。(でも、大仕事だろうな・・・。)