はてなダイアリーは公共物で私有物ではない・・・のか?

マジレスしますが、その意見には基本的に反対です。
確かにレンタルではあるけれど、明示された規定以上の拘束力は持たないと思います。規約が改正されれば別ですけど。管理をしている側の意志に反する書き込みは、他人にどう言われようとダイアリーの管理者に削除する権限があるでしょう。著作権もあるしね。意見が言いたければ自分の管理するサイトですればいいのだし。なので、

そもそも「はてな」は単なる「レンタル日記」でありますし、少なくとも管理者が独占して良い「私有物」では無いのです。

という意見には賛成できません。

はてなダイアリーではデフォルトでリンク元を公開する設定になっているのも「はてな」が公共物であると言う事実を如実に指し示していると言えましょう。

これはデフォルトにすることによって、はてなダイアリーの持つ機能や可能性を「始めたばかりの管理者に消極的に教えている」だけであって、公共物であることを示していると言い切るだけの根拠にはならないでしょう。

日記に書き込みされるのを嫌う管理者は「はてな」創設のポリシーに著しく反しているのだ。

反していないと思います。規約に従って利用している場合に限ってですが、どのように使おうと日記管理者の自由なはずです。独自のルールを個人で持つのは自由ですが、創設時のポリシーと勝手に定義付けるのは行き過ぎだと思います。
ただし、はてなの提供するコンテンツの各機能は、色々な形でのコミュニケーションを促進する意図でそう言った機能があると私は受け止めているし、今のところそれは功を奏していると思います。その意味で、交流を促進するという意志には賛同します。単純に面白いし。

追記
コメント読んでなかった(^_^;)。「コメント達人」ってのはいいですね。面白い。