セマンティックBLOG


BLOGもたくさんありますが、私のようにせっせと文章を書くのは少数派で、メモがわりに、面白いニュースのURLだけを書いたようなBLOGが多いと思います。あるいは、これに「イイ」とか「何だこりゃ」とか一言のコメントだけのもの。
つまり、大半のBLOGの記事は、URLひとつと少数の述語で記述できるのではないか、すなわち

私は○○を××だ

という定型文になるのではないかということです。 ○○には、URLや「松井」「デジタル証券」等の名詞が入ります。 ××は、以下のようなあらかじめ決められた有限の述語の中からの選択です。

  • like(好き)
  • push(賛成、期待)
  • refer(ちょっと気になる)
  • against(イクナイ!)
  • kita(キター!!!)
  • ....等々

これをXMLとして標準化したら、BLOGをクロールして集計するだけで、いろんなことがわかるのではないかと思います。というか、こういう標準が無いと、BLOGが増えすぎてどうしようもなくなるような気がします。

なるほどね。私はpushってことで。