死刑は何かの解決になるのか

いやちょっと、このページの文章を読んで考えさせられました。

死刑もただの死を与えるのではなく、地雷を撤去させる作業を15年などと、生命の危機にさらされながら、世界の役に立つための奉仕作業で罪を償わせるなど、新しいやり方を検討してみてもいいのではないかと思う。

死刑の代わりに地雷撤去ってのは、これを読むずっと前にどこかで読んだか考えたかしましたが、あらためて考えさせられましたね。実際に効果を上げるどうかはケースバイケースでしょうが。
労働とか奉仕活動とか、世の中との接点としての「仕事」ってのは、健全な精神を作っていく上で必須じゃないかなと思います。そういう意味で、更正させたり罪を認識させたりするにはいい方法なのかも知れません。
けど、被害者や遺族の気持ちが癒されるわけではないんですよね。それがなんともなあ。