住基ネット本格稼働開始

リンクは毎日新聞の記事。本格稼働でますます便利になるわけだ。・・・何が?誰が?
私には、「安全だ」と言っている側の「安全」の意味が未だによくわからない。8月7日のえび日記に書かれているように、私も物理的に外部とは繋げないつもりだろうと思っていた。が、どうも違う。もちろん、物理的に切り離されていたら絶対に安全・・・ではなく、住基ネット以外のネットワークからの侵入を防げると言うだけだ。現実的には、運用体制の未整備の方だってよっぽど危険だろうと思う。
「脅威の存在を知らない」ということの危険性を、どれだけの人がわかっているんだろうか。それを理解させるには、どうすればいいんだろうか?

読み返してみると、意味が伝わりにくいかも・・・と感じた。でも、今、書き直せないのでこのまま・・・。

※ しばらく書き直す気になれない=永遠に書き直さないかも(笑)。