固有IDのシンプル・シナリオ・チェックリスト

昨日はネットを使えなかったので今頃チェックしてますが、またまた結城さんが素晴らしいものを公開してくれていました。
最後の方に、

よく考えてみると、これは要するに「プライバシーポリシー」ということなのかもしれない。

と書かれていますが、我が意を得たりという感じでした。*1
結局そこなんですよね、固有ID云々の問題ってのは。固有IDの問題は、よく技術系の話がくっついてきます。ですが、「個人情報をどう扱うべきか」・・・ということがうまく説明されていない場で技術を論じていると、なんだかよくわからなくなってきます。
個人情報に対する考え方は、人によってまちまちでしょう。なので、その辺のすり合わせというか、共通の認識とか発言者の立脚点とかが明らかでないと、意見の意味するところがぼやけてしまったり、受け取り違いをしてしまう。

  1. 利便性が高ければ、多少プライバシーが侵害されてもかまわない
  2. ものによっては許容できるけど、選択の自由が無いのは嫌
  3. その程度のことはプライバシー侵害だとは思わない
  4. そもそもプライバシーって何?
  5. プライバシー侵害されるのは、どんな場合でも絶対に嫌!

極端な例かも知れませんが、こんな場合、1.と5.では意見が食い違うのも当然だと思います。これは自分の個人のプライバシーポリシーと言えると思います。4.は論外ですが(笑)。
誰の情報が、誰に、どういう風に渡って、どう使われるか(可能性があるか)を論じるのはもちろん大事ですけれど、色々な意見に触れる中で、そういうところも気をつけて読まなければいけないなと感じました。
(なんで、です・ます調?)

*1:偉そうなこと言ってますが、素直な感想です