JOJOの奇妙なスタンド占い

流行ってるようなのでやってみました。

あなたのスタンドは「スター・プラチナ」です。

能力   :精密な動きとパワー。時を止める。
幸運の象徴:時計
不幸の象徴:CD

総合運:超スゴイ
恋愛運:超スゴイ
金銭運:超スゴイ
健康運:超スゴイ

総評:繊細かつ力強い上に、反則スレスレの特殊能力を持っているあなた。正に無敵の運勢です。もしかしたら一時は自分の才能の為に、孤立することになるかもしれませんが、それも短時間のこと。すぐに周りの人はあなたの真の価値を悟り、うちとけてくれることでしょう。
ただ、フとしたはずみでつまらないギャグを飛ばし、文字通り時を止めてしまう危険があります。注意してください。

ラッキーワード:「ヤレヤレだぜ」

ある少女からの手紙

ある少女からの手紙」を先に読みました。悲しかったですね。こういうことを思わなければならない人生は、とても苦しい。そして、それがわからない人達がわからないまま関わっていることが悲しかった。
でも、その後にid:bmpさんの文を読んで、ちょっと救われたので反応してみます。

殺してはいけない理由を教える必要なんてない
彼女の苦しみをといてあげることを考えるのが
先なんじゃないかな

そう、まったくその通り。少女の「助けて」という切なすぎるメッセージを、回答している側が受け取れていないことがとてつもなく悲しい。「殺してはいけないことの答え」が欲しいのではないのだ。そんなことわからなくても「助けて」とは言わない。
「(不明瞭な)ルールの押しつけ」ばかり受け続けていると、ルールを守るのが先になっちゃうんですかね。それとも「問題の取り違え」なのか。与えられた「(テストとかの)問題」に縛られて、そこを超えて考えることができないのか。人間の「悩み」という問題を考えるときは、良い悪い以前に「この人はなぜそう思うのか」を考えられるといいんですが。
とは言っても、この話がたまたま悲しかったから思い至っただけで、私だって常日頃、思いやることができているかと言えばそうではないんですが。

人を安易に信用しちゃ生きていけないのです。
私の認識では、「嘘を上手くつくことができる=大人」なんです。

俺が大人になって理解したこと
(彼女が言う嘘をつく大人の正体は何か)
「殺してはいけない理由」を問題にする人達

無関心が人を傷つける、無知は罪だ
悪意はなくとも全員共犯者だ

「殺してはいけない理由」に反応した人達に、善意がないかと言えばそうでもないんでしょう。ただ、無知であり無関心であるだけなんですよね。でも、その無知・無関心が一番威力を持ってるんだよなあ・・・。
なんだかねえ・・・これを読んで救われたのはホントなんだけど、別の意味で悲しくもなりました。それが何かは書きませんが。
それはそれとして、bmpさんがこう思った背景にちょっと関心があります。

殺してはいけない理由

それはそれとして、他者を殺してはいけない理由を命題として捉えた場合の私の考えは、
  自分を殺すことに他ならないから
です。
立脚点によって色々な捉え方・考え方があるとは思いますが、私の考えはこれです。「魂*1が傷つく」と言ってもいいです。宗教じみて聞こえるかも知れませんが、宗教ではありません。
いや、もちろん法的な理由や倫理的な理由もありますよ。ただそれらを、なんで?なんで?と掘り下げていくと、最後に突き当たるのがここだと思うってことです。*2

><

*1:オカルト的な霊魂ではなく大和魂とかに近い意味です

*2:ただ、あらゆる理由を上回って殺意を抱くことを否定はしませんけどね。どうにもならない苦しみもありますから。

脳から信号、ロボットアーム操作 米大、サル実験で成功

おお! すごい! じわじわとサイボーグが現実のものになっていくなあ・・・。
古いけどこっちも。